宮路山 ファミリー向けコース(内山コース)

内山駐車場から宮路山第一駐車場までのおすすめルート

旧東海道『赤坂紅里』信号から450mの『宮路山←』を左折

すぐに三叉路があり『宮路山』の標識を右にそれて行くと無料の『内山駐車場』(赤坂緑地公園駐車場)があります。

駐車場奥の『登山道』標識を進む。獣除けのゲートを開けて入ります(必ず閉めてください)。

宮路山まで、標識にしたがってお進みください。

内山駐車場から第一駐車場までの『内山コース』は登りやすく、ファミリーにおすすめです。

第一駐車場から、さらに頂上までのおすすめは、『ドウダントンネルコース』『ドウダン展望コース』。コアブラツツジの紅葉をお楽しみいただけます。

P1030791.jpg

① 内山駐車場入口の案内標識

uchiyamaP.jpg

② 赤線を進んでください

P1030792.jpg

③ 内山駐車場からの登山口
10台駐車可(無料)

P1030793.jpg

④ 獣除けのゲート  
あけたら閉めてください

P1030794.jpg

⑤ さらに進んで『登山道』へ向かいます  
ここから車の通る市道宮路線までは少し急勾配

P1030795.jpg

 ⑥ 内山駐車場からのルートで市道宮路線へ出ました
 ・ここで車道を横断します。車の往来にご注意ください

P1030800.jpg

 ⑦ ⑥からは比較的緩やかな起伏の登山道です。ここを右へ降りれば第一駐車場。このまま左に登れば山頂へ15~20分
 ・『宮路古道切通し』の立札があります

KIMG0304trim.jpg

 ⑦から降りてくると第一駐車場   
 ・第一駐車場から見た宮路山登山道入口
 ・宮路山頂上までは、ここから15~20分

P1030801.jpg

⑨ 第一駐車場にある案内地図
 
 

P1030805.jpg

・こちらは下山におすすめの野鳥の森/花の森ルート。
・以上でご紹介しているルート⑥~⑦間の西側を平行に延びるルート。尾根伝いですが、登りとしては若干急な個所があります(写真の建物は花の森にある防火用水)

P1030806.jpg

これも左写真とおなじ尾根伝いの野鳥の森/花の森を抜けるルート。陽あたりもよく、コアブラツツジも自生

下の登山マップ、太い青点線が『内山コース』

map.jpg


cursor.gif 前のページにもどる