ひろ君の楽しみ

2018/04/17

これまでのブログがサーバー側の都合で閉鎖されましたので、新たに作成しました。

4月17日(火)

 皆さん、シャガという花、ご存知ですか?ウォーキングの道中に咲いています。

 別名「藪水仙」と呼ばれています。中国が原産地で、湿気が多いところに生息しています。種が無いので、人為的に育てられたそうです。

 P1060668.JPG

 十二単も咲いています。

 十二単.JPG

4月7日(土)

 萩の方へウオーキングに出かけたら、ある農家の方に出逢いました。

 農家の運営も大変だそうです。

 ところで、なぜ地名が「萩」になったのかをお尋ねしたところ、昔々のその昔は、萩の花が沢山咲いていたそうです。なるほど…、納得!

 そう言えば「赤坂」は、赤土の坂があり、「長沢」は、長い沢がありますね。

 話は変わりますが、萩にもタンポポがいっぱい咲いていました。

 そして、真っ直ぐな、昔はこれが本通りだったと思われる道を発見しました。

 P1060711.JPG

 

平成30年4月4日(水)

 約2か月ぶりの更新です。

 桜の時期もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

 替わってタンポポが、あちらこちらに咲いています。

 音羽川沿いの堤防や畑の畦道に可愛い花を咲かせています。

 P1060673.JPG

 和者タンポポと洋物タンポポ.JPG

 ところで、タンポポに和ものと洋物があるのをご存知ですか? 

 上の写真で、手前が和もので奥が洋物です。

 どこで見分けるかといいますと、和ものは葉っぱがノコギリの目のようになっていて、洋物は、葉っぱが丸っこくなっています。

 ☟=和もの和ものタンポポ.JPG

 ☟洋物洋物タンポポ(正).JPG

 

平成30年2月8日(木)

 今日はお知らせです。

 私の息子(二男)がテレビに出演しております。

 息子は、「原くん」というペンネームで幼児向けの歌を創っています。

 テレビ出演んをご覧ください⇒「原くん」

 

平成30年1月15日(月)

 明けましておめでとうございます。

 一か月ぶりの投稿になってしまいました。

 昨年暮れからずっと体調不良でして、何もやる気にならなかったのです。

 原因は、黄砂に含まれるウイルス感染の、喉と鼻の病気でした。

 私は定期的になってしまうのです。これまでこもぐち耳鼻科さんにお世話になっていたのですが、

板谷先生がご病気で、診療してもらえなかったので、以前処方してくれた薬でしのいできましたが、

すぐには良くならなかくて、やっと先週末ぐらいから楽になりましたが、まだ、本調子ではありません。

 ところで、私の苗字と同じ豊田市小原地区では、まだ四季桜が咲いているようです。

 私が作詞・作曲した「小原恋慕情」を聴きながら、小原の四季桜の景色をお楽しみください。

 小原恋慕情⇒歌/中田光一

 11116l.jpg

 

 

平成29年12月9日(土)

 今日は、このブログのタイトルを何故「ひろ君の楽しみ」にしたのかをご説明します。

 私は、車が大好きです。特にスポーツカー。俗にスーパーカーと言われる車が大好きです。

 でも、高額(世界一高額の車は50億円もするそうです。)で購入できませんので、玩具の車を買って、それを眺めて我慢しています。ラジコンカーもありますので、家のホールで走らせて、一人悦に入っています。

高額な車⇨3億円のスーパーカー(ブガッティ シロン)

 

29818625.jpg

29818641.jpg 

30678169.jpg

 

平成29年12月5日(火)

 始めはやっぱり「大橋屋」ですよね。

 何と言っても旧音羽町のシンボルですからね。現在、豊川市による改修が行われていていますが、平成31年4月には資料館として開館するそうです。

 大橋屋は、以前は「鯉屋」という屋号だったそうです。以前は築300年と言われていましたが、改修にあたり調査した結果、凡そ築220年くらいとのことです。それにしても、つい最近まで営業していた赤坂宿唯一の最古の旅籠には間違いありません。

 会館が今から待ち遠しいですよね。開館したら沢山の観光客の皆さんにお越しいただきたいものです。

 大橋屋①.jpg

大橋屋テーマソング⇨『夢宿「大橋屋」伝説』 (歌/小原ひろゆき)

平成28年3月末で廃業した大橋屋内部⇨動画

関連⇨私の故郷「二川宿」(動画)