講習会

 女性部員の資質向上のため、毎年様々な講習会を実施!注目すべきは食と健康とアンチエイジング!それからみんな綺麗なモノが大好きです!

梅干し、和菓子、味噌づくりからそば打ち、そして流行のエコクラフトにビーズ手芸、季節の寄せ植えまで盛りだくさん!

大満足の内容ばかりです(*^_^*)

平成29年12月6日 豊川市音羽文化ホールにて注連縄作り講習会開催!

長沢のMONETさんを講師にお迎えし、素敵な注連縄作りに挑戦しました。縄で基本となる輪をつくり、そこへ水引や稲穂、苔梅などを順に重ね付けていきます。参加者が最も苦労したのが水引で飾る工程。独特の結び方を二重、三重と施す中、思い通りの仕上がりにならず何度もやり直しをする人もいたようです。新年を迎える準備がひとつできました。お正月が待ち遠しいですね!

   IMG_5613.jpg IMG_5362.jpg IMG_5615.jpg

平成28年10月26日 豊川市音羽文化ホールにて骨盤底筋体操講習会開催!

6つに割れた腹筋よりも女性らしいしなやかさを大切に・・・ 骨盤底筋を鍛えて加齢とともに変わる身体を少しでも若々しく保つためたくさんの体操を体験しました。近頃は生活習慣の変化により骨盤底筋が弱い子供さんも増えているとのこと。今日を機会に日常生活に少しの体操を組み入れて、コツコツと鍛えていきたいものです。今からでも遅くないそうですよ(^_^)v

長年悩まされていた肩の痛みが楽になった!ぎっくり腰が楽になった!など、一度の体験で大きな効果が得られた骨盤底筋体操講習会。

講師は商工会の会員でもあり東三河を中心にご活躍の STUDIO L'espace du Ballet 牧原千穂先生でした。

 

          IMG_4544.jpg          IMG_4545.jpg

平成27年11月27日 豊川市音羽生涯学習会館にて和菓子づくり講習会を開催!

          IMG_3167.jpg               IMG_3170.jpg

昨年に引き続き、豊川市萩町の亀忠菓舗・榊原迪彦さんによる超人気和菓子づくり講習会を開催しました。今回も旬で人気の栗きんとんをはじめお抹茶まんじゅうなど3種類の和菓子の作り方を学びました。回を重ねての参加者も多く、慣れた手つきで茶巾絞りをする様子が見られましたが、亀忠さんの鮮やかな熟練の技を目の当たりに思わずため息がもれました。会場からは是非来年も開催して欲しいとの声が上がり、亀忠さんの和菓子づくり講習会の人気ぶりが覗えました。亀忠菓舗さんの和菓子、まだ食べたことのない方是非お試しくださいね。とっても美味しいですよ。