奉仕活動

地域のお役に立ちたい!そんな気持ちでコツコツと。駅周辺の清掃活動をはじめ、さまざまな活動を行っています。

大橋屋の前に季節の花を飾って街道を歩く人をおもてなししています。もちろん部員が大切に育てた自慢の花ばかりです!

  馬場さんより④拡大IMG_4997.jpg      孝子さんより①IMG_3897.jpg      花に看板.jpg

大橋屋は平成30年12月14日まで、保存整備のため工事期間に入りました。女性部のお花もしばらくお休みです。

平成29年6月4日(日)国道1号線歩道のゴミ拾いを行いました!

音羽地区を東西に走る国道1号線。日頃歩道を歩くことが少ないので気づきませんが、歩道にはたくさんのゴミが落ちていました。車からポイ捨てされたのでしょうか、ペチャンコになった空き缶、タバコの吸い殻、様々な食品の袋や容器、また自動車のパーツの破片など、そのままにしておくとトラブルの元になりかねない危険なものも多くありました。1時間ほどの作業でしたが、各々のゴミ袋が予想以上にいっぱいになったことで、ゴミの多さに驚くとともに綺麗になった歩道に参加した部員は大満足でした。

         CIMG3119.jpg     CIMG3117.jpg

平成28年7月24日(日)旅籠茶屋HATAGOCAFEオープン!

暑い夏の開催でしたが、ご家族連れで賑やかに、お二人連れでのんびりと、またおひとりでゆっくりと・・・多くの方にご来店いただきました。なかには、二川から徒歩でのご来店、ひと休みのあとさらに藤川を目指す方や、岐阜県より俳句を詠むためにお越し頂いた方も。地元の方には見慣れた大橋屋でいつもと違った時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

冷えた甘い和菓子と塩気の利いた漬物のセットは好評。お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

            CIMG3085.jpg      CIMG3087.jpg

平成27年10月25日(日)旅籠茶屋HATAGOCAFEを初めてオープンしました!

豊川市による大橋屋一般公開日に合わせ1日限定で旅籠茶屋を営業しました。当日は町娘の衣装をまとった部員がお客さまをお出迎え。強い北風が吹く中にもかかわらず、地元はもとより遠方からもたくさんのお客様が来店して下さいました。歴史を感じさせる大橋屋を見学したあとは暖かい煎茶と栗きんとんでほっとひと息。ご来店の皆さまありがとうございました。是非また音羽を訪れて下さいね!

当時の様子はこちらからご覧になれます。

            CIMG2787.jpg      CIMG2778.jpg