行事・ニュース

 

講習会

消費税軽減税率対策窓口相談事業・事業者向け講習会を開催しました!  H30.1.19

テーマ  補助金・助成金を活用して経営力を高める!   

講 師  中小企業診断士 櫃間 霞 氏

平成31年10月に導入が予定されている軽減税率の概要と注意すべき事項について説明があり、消費税増税後も事業の持続的発展を図るために積極的な補助金の活用を勧められました。補助金の申請には経営計画の作成が不可欠で、これは自社の弱み強みを認識したり金融機関の信用を得られたりするなど他にも多くの効果が期待できるそうです。

IMG_5782.jpg

商業部会・工業部会合同視察事業

工場見学や視察また会員相互の親睦を深めるために、毎年日帰りで出かけています。

第27回宮路山もみじまつり

第27回『宮路山もみじまつり』を開催しました    H29.11.26

お天気にもめぐまれ、大勢の方がおいでくださり、にぎやかなおまつりになりました。ありがとうございます。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

第26回宮路山もみじまつり

第26回『宮路山もみじまつり』を開催しました    H28.11.27

音羽商工会では11月27日、第26回『宮路山もみじまつり』を開催しました。雨模様の一日でしたが、多くのみなさまにおいでいただきました。ありがとうございます。 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

マイナンバー制度導入に向けた準備について

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」が平成28年1月1日に施行されることにより、住民票を有する全員に固有の番号(マイナンバー)が付番されます。マイナンバーは、税・社会保障・災害対策の行政手続で利用されることとなっています。

 具体的には、税務関係、社会保障関係の書類において、マイナンバーの記入が求められ、全ての事業者(全法人、全個人事業主)において、従業員のマイナンバーの収集・把握や書類への記載などが義務化されます。

 1.マイナンバー制度への事業者の対応に関する情報について

 中小企業施策を紹介するウェブサイト「ミラサポ」マイナンバー特設ページがあります。マイナンバー制度に関する事業者の対応に詳しい弁護士などへの有識者インタビューを行い、制度のポイントを解説していますので是非御活用ください。

2.「通知カード」の受取に係る周知徹底について

 10月以降、マイナンバーが記載された「通知カード」の住民への郵送が始まります。従業員のマイナンバーの収集に際し、従業員が自身のマイナンバーを把握していることが重要となりますので、通知カードの受取について従業員への周知徹底をお願いします。なお、従業員宛の周知文作成については商工会へご相談下さい。

【マイナンバー制度全般のご相談はこちら】 マイナンバー専用コールセンター 0570-20-0178

 平日9:30~22:00   土日祝日(年末年始を除く)9:30~17:30 

 ※IP電話等で繋がらない場合は050-3816-9405まで

【通知カードや個人番号カードのご相談はこちら】 個人番号カードコールセンター 0570-783-578

 平日8:30~22:00   土日祝日(年末年始を除く)9:30~17:30 

 ※IP電話等で繋がらない場合は050-3818-1250まで

個人事業を行っている方の帳簿の記載・記録の保存について

 平成26年1月から、事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方は、記帳と帳簿書類の保存が必要です。

 なお、この記帳・帳簿書類の保存制度につきましては、所得税及び復興特別所得税の申告が必要でない方も対象となります。詳細は、国税庁ホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署にお問い合せください。

サイバーセキュリティセミナー開催

「サイバー犯罪の事例と傾向、対策について」と題し、7月28日(火)サイバーセキュリティセミナーを開催。講師には、愛知県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課情報セキュリティアドバイザーの梅村峰次氏をお招きし約1時間半サイバー犯罪について分かり易くご講演をいただきました。サイバー犯罪に繋がる個人情報の漏えいは主に人為的ミスが原因であること、パソコンがウィルスに感染するきっかけはウィルスを持ったメールを人が安易に開封してしまうことで、その多くは個人の意識レベルの向上で被害を防止することができるそうです。言うまでもなく、セキュリティソフトの導入とアップデート、使用するパソコンのOSやアプリケーションを最新版にすることはインターネットを利用する上で絶対に必要なことですね。加えてサイバー犯罪の被害に遭わないために、多様化する犯罪手口や対策についての知識も身につけたいものです。

CIMG2696.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

 第3回 赤坂宿まつりを開催しました! 

秋晴れの下、実に1000人以上の方にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました。新登場の東海道スタンプラリー。スタンプの場所、あなたはすぐにわかりましたか?

cursor.gifまつりの詳しい様子は、こちら      cursor.gif動画は、こちら

140921-shuku.jpg

  航空自衛隊小牧基地航空祭に参加

2015/3/15、航空自衛隊小牧基地で行われた航空祭の愛知県商工会連合会主催の物産展に参加しました。

当日は、44年ぶりのブルーインパルスによるアクロバット飛行が披露され、7万人以上の人出となりました。

音羽商工会からは、どんぐり茶屋あかりさん、サーフラップス(GOLDEN AGE)さん、漬物本舗道長さんが出店しました。

多くの方のご来店、どうもありがとうございました。

ブルーインパルスの飛行は、住宅地を控えていることもあり、急降下などの危険を伴うアクロバットは行われませんでした。

6機のT-4練習機による、編隊飛行『デルタ』『ツリー』などが披露されました。

ホームページ作成勉強会開催中

音羽商工会では、ただいま新しくホームページを作成中です。

このホームページが今までとちがう点
みなさまに親しみやすい
会員さんが自分のページをもてる
会員さんが自分でページの更新ができる
はじめてでも事務局がサポート
無料でできる

月2回の勉強会を行っています

次回予定

平成27年2月24日(火)19時~

場所:音羽文化ホール 2階会議室

前もって事務局にご連絡ください
TEL:0533-88-2881

toppage-s.jpg

 Let's Go You 70 に出店しました!

御油の松並木が国の天然記念物指定を受けて今年で70周年。これを機に活気ある御油町の皆さんが地元商店のイメージアップと消費拡大を目指しイベントを開催されました。音羽商工会からは会員による出店でイベントを盛り上げました。御油松並木公園が多くの方でいっぱいになった一日でした。

音羽商工会からの協賛会員

      道長   亀忠   どんぐり茶屋あかり   こだわり農場鈴木

イベント会場の様子は動画でご覧になれます。